夏バテの解消方法|あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

冷え性

夏バテの解消方法

冷え性

接骨院の先生が教える!夏バテの解消方法

こんにちは!愛知県の大治町にあります。しまうま針灸接骨院です。
今回のテーマは『夏バテ』です。
今年の夏も暑いですね。
気づけば毎年、今年の夏が一番暑い!と言っています。

アメリカでは50℃以上観測され死者も出ていますし、日本で40℃以上出る事も珍しくなくなりました。
毎年のように熱中症で亡くなる方もニュースで報道されます。
熱中症まではいかなくとも、夏バテで食が喉を通らない、暑さで何にもやる気力が起きない。となっていませんか?
今回は、『夏バテ』の症状、原因、解決方法をなるべく分かりやすくご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみて下さい。時間がない人は【解決方法】だけでも読んでみて下さい。

【症状】

倦怠感、食欲不振、無気力、頭痛、めまい、睡眠不足、消化不良が主な症状になります。
⚠強いめまいや頭痛、吐き気、虚脱感などがあれば熱中症の疑いがあります。
夏バテと熱中症の違いを以下まとめてみました!
〘夏バテ〙
主な原因→自律神経の乱れ
症状の経過→徐々に
体温→平熱
脱水症状→ないor軽度
主な予防策→睡眠・栄養補給
栄養状態→低下状態
〘熱中症〙
主な原因→発汗による脱水症状
症状の経過→急激に
体温→高い
脱水症状→顕著に見られる
主な予防策→水分補給・体を冷やす
栄養状態→無関係

【原因】

夏バテの原因は主に以下3つに大別されます。

①自律神経の乱れ   エアコンの効いた室内と外気温の温度差で体温調整がうまくいかなくなり、自律神経の働きが低下する。
→無気力、倦怠感などの症状がでる。
➁水分・ミネラル不足   発汗により体内の水分やミネラルが失われ、脱水を起こす→夏バテに
➂食欲不振による栄養素不足   暑さ、食欲減退により冷たい食べ物や飲み物を好んで摂取するようになる。
すると、胃腸に負担が掛かり働きが落ちる為、食欲不振などの症状がでる。

 

【治療方法】

〘針灸治療〙・・・夏バテの症状は自律神経の乱れが主となる為、人によって症状が異なります。
針灸治療は自律神経の乱れに対してお身体全体のバランスを調整する事も出来ますし、症状別に対しての治療も出来ます。
例えば足底にある湧泉(ゆうせん)というツボは体力を上げて元気が出てくるツボで、冷えにも効果的です。
踵にある失眠(しつみん)というツボは不眠症に効果があります。
お腹にある中脘(ちゅうかん)というツボは胃の調子を整えて消化の働きを良くしてくれます。
おヘソの下にある関元(かんげん)というツボは消化器の働きを整えて胃腸の状態を元気にしてくれます。
頭頂部にある百会(ひゃくえ)というツボは頭痛に効果がありますし、百会を囲うように四神総(ししんそう)という場所も頭痛や疲れ、自律神経症状に効果があります。

何ヶ所かツボの場所と効果をご紹介しましたが、その人の症状によって効果の出るツボは異なります。
なので問診や触診でしっかり原因を探ってくれる鍼灸院で施術を受けるようにしてください。
私が学生の頃、夏バテ症状で食欲不振に加え胃のつかえがあった時に、当時の先生に中脘と梁丘(りょうきゅう)にハリをしてもらいました。
ハリしてもらって数秒後から胃のつかえがすーっと引いていくのが分かりました。
脈診と問診から導いたと思いますが、当時の私の症状にバッチリはまり、上手な先生のハリはこんなにも効くのか!と驚いた記憶があります。

 

【まとめ】

セルフケアとして食事を見直すのもいいですね。
夏の暑い日は冷たい物ばかり食べてしまい、食生活が偏りがちです。特にビタミン、ミネラル等の栄養が不足してしまうので、意識して補うようにしてください。
食欲不振や疲労を感じる時は、ビタミンB1不足が考えられます。
豚肉や大豆に多く含まれる為、豚肉料理や納豆など日頃から摂るようにしましょう。
私はマルチビタミン&ミネラルの錠剤を食後飲むようにしています。
絶好調です!
夏バテには食事、運動、睡眠のバランスが大切です。夏バテ予防として見直しましょう!

ページトップへ戻る