正月休み、連休明けのダルさ、整体で解消しよう!|あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

整体ブログ

正月休み、連休明けのダルさ、整体で解消しよう!

整体ブログ

正月休み、連休明けのダルさ、整体で解消しよう!

こんにちは!愛知県の大治町にあります。しまうま針灸接骨院です。
今回のテーマは『連休明けのダルさ』についてです。
GWやお盆休み等、連休は嬉しいものですよね。
長期休暇を利用して旅行の計画を経てたりと楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?
しかし!楽しい休みもあっという間に過ぎるものです。
その際に「明日から仕事か‥」「仕事に行きたくないな…」そんな経験一度はあるのではないでしょうか?

勿論、今の仕事が天職で楽しくて仕方ない。という方も居るかと思いますが、大多数の人が連休明けにあと一日休みが欲しい!と切に願っているかと思います。
しかし、そんな事を言ってみても時間は無情に過ぎます。
そして連休中に羽を伸ばし過ぎて風邪を引いたりと体調管理が出来ていないと職場の人に迷惑をかけてしまいます。
特に正月休みは一年の終わりと始まりをまたぐため気が緩みやすく外気温も低い為、体調を崩しやすいです。

そこで今回は連休明けの仕事始めをバッチリ過ごす為の方法を三つご紹介したいと思います。
ぜひ最後まで読んでみてください。
それでは行ってみましょー!

【連休中の過ごし方が大事!】

一つ目は、連休中の過ごし方を気をつける!という事です。連休中はついつい夜更かししてしまうという方も多いのではないでしょうか?
例えば連日飲み歩いたり、深夜までTVを観てしまったりすると自律神経は乱れますし、免疫力も下がります。私自身これで失敗しました。
連休中だからと羽根を伸ばしすぎず、なるべく規則正しい生活を送るよう心掛けましょう。

【整体やストレッチで身体のケアを行う!】

二つ目は、連休中に身体のケアを行う!という事です。
連休中は時間に余裕が出来るかと思います。
連休中に身体のメンテナンスをしていた人としてない人とでは連休明けに仕事をした時の身体への負担や疲労はかなり変わります。
日頃から定期的にケアをしている方ならまだしも、普段全然ケアを行えてない人はぜひ施術を受けに行ってみて下さい。
仕事後の疲労感が変わります!
マッサージや骨格調整は整体院や接骨院で施術を受けられますし、最近ではストレッチ専門店も増えました。
以前施術を受けた事がありますが、改めてストレッチの重要性に気づかされました。
当院ではマッサージ、骨格調整、ストレッチ全て行える為、お近くにお住まいの方はご来院される事をお勧めします。
加えて針灸治療もお勧めしております。
針灸治療には効率良く筋緊張を緩め血行を良くする効果と免疫機能を高める効果があります。

 

【温泉で身体を温める!】

三つ目は温泉で身体を温める!という事です。
これは一つ目、二つ目にも通じるものがあるのですが、温泉に浸かると身体が温まるので自律神経のバランスが整い、入眠しやすくなります。結果、規則正しい生活を送れる為スッキリした状態で仕事始めを迎えられます。
炭酸泉は湯冷めしにくく冷えにも効果があるので温泉に行く時間が取れなくても、自宅での入浴の際に入浴剤を入れて浸かるのもお勧めします。

 

【まとめ】

連休明けのダルさは寝違いやぎっくり腰と違って緊急を要しない為、意外とスルーされる方が多くいます。
しかし!そういった不定愁訴を放置しておくと悪化する事はあっても、良くなるという事はありません。
仮に良くなったとしても、それは症状が落ち着いているだけです。
働くにしても遊ぶにしても身体が資本となります。なので先程紹介した3つの方法を心掛け、連休明けの仕事始めをスッキリとした状態で迎えられる身体作りをしましょう。

ページトップへ戻る