接骨院の先生が解説『交通事故の後遺症』!|あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

整体ブログ

接骨院の先生が解説『交通事故の後遺症』!

整体ブログ

こんにちは!愛知県の大治町にあります。しまうま針灸接骨院です。
今回のテーマは『交通事故の後遺症』です。
車の運転手、同乗者、自転車、歩行者、これら全てに事故に遭うリスクがあります。今回は交通事故の後遺症と、私自身の体験談についてお話したいと思います。ぜひ最後までお読み下さい。
それでは行ってみましょー!

【交通事故の後遺症について】


当院に来院される交通事故の患者さまで、一番多いケガは、むち打ちです。事故直後はアドレナリンが出ている為、案外動けたりそこまで痛くなかったりします。しかし、時間が経つにつれ、腫れや痛みが出て来ることが多々あります。
特に初期治療が大事で、これを怠ると後遺症として、痛みや障害が残ってしまいます。
人によっては接骨院や整形外科で治療を一定期間受けたけど良くならず、結局後遺障害認定を受ける。ということも、、、痛みが出てないからいいや!と面倒くさがらず、事故の後は必ず医療機関での精密検査、診断、治療を受けるようにして下さい。
⚠後遺障害認定とは〜
症状固定(治療をこれ以上受けても良くなる見込みのない状態)を受け、各種手続きをすると予後の悪さに応じて、『○○等級』という形で後遺症認定を受けます。等級は1〜14まであり1に近いほど症状が重く、14に近いほど軽いです。
詳しく知りたい方はお問い合わせください。

 

【事故後の失敗談】


これは私の話です。当時20歳そこそこで沖縄の接骨院に勤めていました。台風の翌日に朝出勤しようと向かっていると、交差点でちょうど青信号だったので、右折しようとした際に右から直進した車が突っ込んできました。
私は接骨院に勤めていて交通事故後から医療機関に通うまでの流れを知っていたので、警察を呼び事故処理した後、保険会社の担当の方に連絡して、病院への受診と接骨院での治療を受けたい事を伝えました。保険会社の担当の方も親切に対応してたいただき、是非通って下さい。と言ってもらいましたが、当時はまだ若く、事故直後でアドレナリンも出ていたため「痛みもないし休みの日に時間を割くのが勿体ない」と病院に行く事を辞めてしまいました。
しかし、それから数ヶ月が経ち、首と腰の痛みが出てきました。腰は常に筋肉の強張りと鈍痛に悩まされ、首と肩は凝りに加えて酷いと、ズキズキした痛みや頭痛もありました。
中でも一番苦しかったのはえづく症状です。
仕事中や趣味のスポーツに興じているときでさえ、えづく症状が出て辛かったです。
複数の病院に受診し、胃カメラ等沢山の検査や薬で経過観察しましたが、一向に良くなりません。マッサージや鍼治療も受けましたが、一時的には良くなるけど戻ってしまいます。それから長年症状に苦しみましたが、ある一人の治療家によって完全に良くなりました。
その先生が言うには「首〜背中にかけてむち打ちの症状が出ている」というものでした。
私は最近ケガした記憶もなく、心当たりがあるとすれば若い時の事故くらいだったので「何年も前の事故が関係しているんですか?」と尋ねると先生は、事故の後遺症で残る事はある!とハッキリ仰られました。
今にして思えば、むち打ちの後遺症で首、肩、背中が張ってきて自律神経の乱れ(交感神経優位)で症状が出ていたんだと思います。
長々と私の体験談をお話しましたが、何が失敗だったかと云うと、医療機関に受診、通院しなかった事です。仮に事故後すぐ通院しておけばこんなに長く苦しむ事はなかったのではないか?と後悔しない日はありません。ましてやその後の病院や接骨院等で受診した際にかかるお金も全て実費になりました。自賠責保険にて治療を受けていれば窓口負担も掛かりませんし、通院日数に伴い、いくらか慰謝料も入るため、事故の治療を打ち切られたとしてもその後の高い勉強代となりました、、、

 

【まとめ】

皆さんには私のように後悔してほしくないです。不運にも事故に遭ってしまった場合は今痛くないからいいや。面倒くさいから通院するのやめちゃおう。とはならずに、必ず病院での検査、接骨院で一定期間治療を受けるようにしましょう。しつこいですが、事故後はアドレナリンが出ている為、痛みを感じにくいものです。
しかし、多くの方が後から痛みを訴えます。
当院では現在でも事故の患者さまが多数通院されており、事故後の対応には慣れております。
解らない事があればお気軽にお問い合わせください。最後になりますが、事故直後から医療機関に受診するまでの適切な流れについては、以前まとめていますので、併せて読んでいただくとスムーズに行動に移せるかと思います。

ページトップへ戻る