骨盤ダイエットの デメリットとは|あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

姿勢

骨盤ダイエットの デメリットとは

姿勢

みなさんこんにちは!しまうま針灸接骨院です。
今回は「骨盤ダイエット」についてです。

その中でも骨盤ダイエットだけでは痩せることが出来ない理由や費用面などのデメリットに注目して伝えていきます!

⑴ 骨盤ダイエットとは?
聞いたことがある人もいると思いますが、歪んだ骨を正すダイエットのことだと思っている人も多くいます。
実際は骨盤に関係する筋肉を鍛えることを目的としています。
関係する筋肉として腹横筋、内転筋群、骨盤底筋群、骨盤の安定性を高めてくれる筋肉として大腿四頭筋、大腿後面のハムストリングス
腸腰筋、中殿筋があります。
これらの筋肉を鍛えることで姿勢などが整えられ、血液やリンパなど身体全体の巡りが良くなることで代謝upが期待出来る、ダイエット方法になっています。

⑵ デメリットについて

①費用面
まず費用面についてですが、治療院によって幅があります。
骨盤ダイエットや骨盤矯正を受けたいけど費用がかかりそう…と悩まれている方はお試しという感覚でまずは受けてみることをオススメします。
施術を受けて自分に合っている、続けれそうだと思った方は継続した方が身体にとっても良いと思います。
しまうま針灸接骨院では出来るだけ気軽に、受けてほしいという思いでお試し価格をご用意しています。
気になった方はぜひ当院にお越しください

②1回で良くなるの?
この疑問を思っている人も多くいると思います。
個人差はありますが1回の施術を受けてある程度の効果が現れる人もいます。
しかし日常生活を送っていると身体の癖で施術前の状態に戻りやすく、その可能性が非常に高いことがデメリットです。
施術を受けたから良いという訳ではありません。
また施術間隔を開け過ぎてしまっても同じです。だからまとめて集中して施術を受けた方がより高い効果を得られる為、集中して施術を受けることをオススメします

③身体を整えるだけでは痩せれない!
骨盤を支え筋肉を鍛えたり、矯正を行ってもすぐに元に戻ってしまう。またなかなか効果が現れないから嫌になり、途中で断念してしまう人も多くいます。
ダイエット成功のカギを握るのは「毎日の食事」です。
積極的に低カロリー、低糖質の食事を取り入れる人も多くいますが代わり映えしないので、すぐに飽きてしまい続けられなくなる人もいます。
また、ダイエット中は極力食事を摂らないという人もいますが、必要な食事まで抜いて行うことはオススメできません!
理由としては極端に食事を抜いてしまうと身体が飢餓状態となり数少ない食事の中でエネルギーを確保しようとします。
そうするとかえって、脂肪を蓄積しやすくなります。ある程度体重が落ちたからといい急に1日3食に戻すと無駄なリバウンドにつながりやすくなります。
そのためダイエット中も1日3食を心掛けることが大切です。

※補足
ダイエット中の食事では糖質の摂取量を抑えることも大切です。
制限すると身体が活動するためのエネルギーを補おうとするため脂肪を分解しやすくなります。
加えて食後に血糖値上昇を防ぐこともできるため、余った糖を脂肪に変えるホルモン「インスリン」の分泌を抑えることも可能です。
こうしたところから糖質制限に重点を置くこともダイエットを、成功へと導くポイントになります。
摂取量を抑えるこで全ての食事量を制限する必要はなく、あくまで量を減らせば大丈夫です。
みなさんもデメリットを少しでも理解した上で、効率よくダイエットをしていきましょう。

ページトップへ戻る