テレワークによる体の不調が整体で改善する?|あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

姿勢

テレワークによる体の不調が整体で改善する?

姿勢

みなさんこんにちは!
しまうま針灸接骨院です。
8月に突入しましたが自宅でのテレワークが続いている方も多いと思います。
そして長期間続いたことで体に不調が現れていると思います。

今日はそんなテレワークによる体の不調が
整体で改善することについて話していきます!
ではよろしくお願いします。

※まず最初にお伝えしたいことはテレワークになってから違う疲れ方をしています。
ランキング形式にしてみました!

1位 お尻の違和感、痛み
2位 頭痛
3位 肩こり
4位 腰痛

これは少し前の順位なので今は少し変わっているかもしれません。
1位が多い理由としては…
・テレワークが続く
・自宅に会社のような椅子がなく座りにくい
・トイレくらいしか立ち上がらない など…
やはりテレワークが続くことによるものが多いと思います。なぜこのような理由が多いか説明していきます

①ローテーブルでの作業
上記でも少し触れましたが会社のような机が自宅に無くローテーブルで作業している方も多いです。
これは腰周りの筋肉だけで支えているため負担がすごくかかっています。

理由としては、骨盤より高い位置に膝があると姿勢保持に大腿の筋肉を使わなくなるからです。
今すぐ出来ることは分厚めの座椅子やクッションを重ねて座高を盛ってとにかく膝を低く保つことを意識しましょう。

②椅子にクッション
椅子の固さ+自分の体重との重さに挟まれることで臀部~大腿にかけての血流が悪くなります。
これは下肢の冷えやむくみ(浮腫)の原因にもなります。

長期間の座位だと筋肉の圧迫は避けられませんがクッションを挟むことで冷え防止や痛みの緩和にもつながります。

 

③膝の上に枕

タイピングやマウス、文字を書くなどの手作業は前腕(肘より下)が支え前腕を上腕(肘より上)が支え上腕は肩が支えています。
なので肩に疲れがくるところは必然的に腕にも疲労が蓄積されています。

前腕は机に置くことで支点が作られますが、上腕はほぼ宙に浮いていることが多いので、膝の上に枕やクッションを置いてあげて上腕の支えを作ってあげましょう。

○整体に行くメリット
⑴固まった体をほぐすため普段、趣味などで体を動かしている人以外でも通勤での移動や社内でのわずかな動きなど、思っているよりも動いています。
しかし、テレワークを行うようになり”動き,,が全くなくなってしまいます。
体の動きが制限され動かさないことで筋肉も固くなります。
放置しておくと体全体の不調にもつながります。
固まってしまった筋肉をほぐし動きの改善を行うことに整体は最適です!

⑵ストレス解消
なかなか家から出られずストレスも溜まっていますよね…他にもネガティブな情報や状況が変化しないことなど最近は様々なストレスを感じていると思います。
解消がされないと、精神状態を健全に保てなくなり必要以上に落ち込むこともあります。
整体院に行くことで体の不調を整えるだけでなく、体もリラックス出来るのでストレス解消にもなります。

⑶距離
この距離というのは例えば家族でも適切な距離があるということです。
どんなに仲の良い人でも、四六時中一緒に過ごすのは厳しいものがあります。
この気持ちが少し分かる方もいると思います。
ではなぜ整体院に行くメリットがあるのかというと整体を受けてリラックスすることで心理的な負担や体の不調を整えられます。そして不調を整えに行くことは不要不急な外出ではなく、必要なことです。
体の不調を取り除くことで気持ちも前向きになり、
ストレス解消にもつながります。

○まとめ
テレワークによって起こる体の不調たちは、クッションなど簡単な工夫1つで改善されます。
そしてその不調は外出が出来ないことによるストレスは心にも影響が出てしまいます。
心身の不調は整体院に行くことでリラックスし、改善されるのでみなさんも一度行ってみましょう!

ページトップへ戻る