何をやっても痩せない!その理由は骨盤にあった!?骨盤矯正による効果3選|海部郡、あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

姿勢

何をやっても痩せない!その理由は骨盤にあった!?骨盤矯正による効果3選

姿勢

こんにちは!海部郡大治町で12年目を迎えましたしまうま針灸接骨院です^_^
今回は骨盤の歪み!特に頑張っているのに痩せない、トレーニングしても効果が思ったようにでない…そんな原因が骨盤の歪みからきてる可能性があるのではないか。そんな話をしていきたいと思います。よろしくお願いします!

1.骨盤の役割

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤は身体の中心に位置する為、上半身と下半身をつなぐ役割を持っています。『立つ』『座る』『動く』といった基本的な身体の動作は全て骨盤を経由して行われています。
では、動作以外でどのように体に作用し痩せることにつながるのでしょうか

①筋肉が正しく使われる

これは先程の基本的な動きに関連するところがありますが、骨盤が歪んでくる(開きすぎたり、狭くなりすぎたり、前後ろ、左右に傾くなど)と本来の動きの範囲に動けなかったり、無駄な動きが多くなってしまいます。骨盤が水平になることにより筋肉がつきやすくなり、筋肉量が増えることにより代謝があがります。(※代謝とは生きるために体に溜めているエネルギーを使用すること)脂肪が燃焼されやすくなり痩せやすくなると言えます。痩せる時は食事制限も大事ですが、一番は運動だと思っています。その運動を同じ1時間やるにしても代謝が良くない人と、良い人では燃焼カロリーが変わってきてしまうのです。ぜひ、まずは筋肉をつける!その為にはまず骨盤を正しくする!その考えを頭に入れておいてください。

②リンパの流れがよくなる

これも代謝に関係があることなんですが、体にはリンパといってウィルスや悪い菌などと戦う免疫の役割。余分な水分、老廃物などを体外に出す排出といった役割があります。余分な水分があるせいで見た目的にも太く見えてしまうことも影響としてよくないですが、一番は冷えにつながりやすいということなんです!体が冷えやすいということは血管が収縮して充分な酸素を体の隅々の筋肉に送りにくくなります。そうすると筋肉は酸素をエネルギーとして動くので筋肉の活動が落ちてしまう、筋肉の活動が落ちてしまうということは筋肉量が落ちてくる、筋肉量が落ちてしまうということは…もう先程の話でわかっているかと思いますが、そうです!代謝が落ちてしまうのです!リンパ周りのマッサージなどで改善しやすいですが、やはりセルフケアで出来る限界もありますので、早めの受診をお勧めします。

③内臓の位置が良くなる

最後は内臓の位置の話です。本来の内臓はきっちりと骨盤内部に収められ守られています。しかし骨盤が歪むことにより内臓の位置が下がってきてしまったり、消化活動の低下により便秘になったり下痢を起こしやすかったりします。お腹がぽこっと出てしまうのも特徴の一つと言えます。内臓は他の症状と違って内部の話なのでなかなかピンとこないと感じるかもしれませんが、もし原因不明な症状でお悩みの方は内臓が変わるといい変化が期待できるかもしれません。先程言ったぽこっとした出っ張りや排便障害などは比較的早めに改善が見込めます。さらに出産後のお母さんなどは骨盤が開くことにより尿漏れの症状で来られる方もいますが、これまでに来られた方も改善されています。ぜひ一度ご相談ください。

2.まとめ
ここまで読んで頂きありがとうございました。今回のことで骨盤が原因で痩せにくかったのかもしかしたら骨盤が原因かもしれないと思ってもらえた方もいらっしゃるかと思います。悩んでいても症状は変わりません。しまうま針灸接骨院では骨盤矯正1回7000円ですが、初めての治療の方のみ3980円で施術を受けることができます!ぜひこの機会に一度ご来院ください。皆様の来院心からお待ちしております。

ページトップへ戻る