女性に多い肩こり 特徴原因まとめ|愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

腰痛ブログ

女性に多い肩こり 特徴原因まとめ

腰痛ブログ

「肩こり」よく耳にする言葉ですが、この肩こりに悩まされている方は非常に多く特に女性に見られます。
ではこの肩こりというものは一体なにが原因で起こっているのかその理由と特徴について簡単にまとめたいと思います。

 

●筋肉量の差

人は絶えず体重の10%くらいの重さの頭を頚椎(首の骨)で支えています。一般的に女性は男性に比べ筋肉が弱いので頭を支える首に負担がかかってしまい肩こりになりやすいです。

不良姿勢により筋肉の緊張状態が続くと血管は収縮し血の巡りが悪くなってしまいます。血液が酸素を一緒に運搬しているのですが、血液の循環が悪くなってしまったために鮮やかな赤色の血から瘀血(おけつ)と呼ばれるドス黒い色の血に変わります。この瘀血と呼ばれる状態になってしまうと十分に酸素が運搬されず痛み物質が発生し痛みが出現します。
そうすると痛みを庇うために筋肉を動かさなくなりまた筋肉が緊張し肩こりへ…といったメカニズムを辿ります。

肩こりが悪化し筋肉の緊張が進むと頚椎や胸椎を引っ張って骨格の変形をおこしたりします。酷い人だと首が回らない肩が上がらないなんていう症状も、、、

 

●料理.スマホ.PC作業

正しい姿勢でいる間は首にかかる負担はないのですが料理中やスマホ、PC作業など下向き、前屈みでの作業をしている時は頭が前に傾いて首にかかる負担はとても大きなものになります。
⚠︎体重50Kgの人で5kg程の頭の重さになります
「イメージを持って頂くために」
まず5kgのお米を身体の近くで持って下さい。次に腕を伸ばした状態で5kgのお米を持って下さい。どうですか?身体の近くで持つのに比べ腕を伸ばした状態で持つ場合にはかかる負荷はより大きなものになるかと思います。この状態が頭から首、肩にかけて行われているのです!
パソコンを良く触るデスクワークの方だけでなくスマホや料理中など日常生活の中でも私たちは意外と前屈みの姿勢をとっているものです。

 

●冷え

冬場はもちろん夏でも冷えに悩んでる方はいると思います。実はこの冷えも肩こりに結びついたりするんです。
人間の身体には身体の調子を一定に保とうする機能が備わっています。
その中の一つに体温を一定に保とうとする機能があるのですが冷えが進むとそのバランスが崩れてしまいます。
では何が原因で冷えが起こるかと言うとストレスや運動不足による「血行不良」です。上の方でも言いましたがもう一度まとめますね!ストレス、運動不足→筋肉の緊張亢進→筋肉内の血管収縮→血行不良→酸素不足→痛み物質発生→障害された場所(今回では肩)の痛み、コリ→筋肉の緊張→etcという負のスパイラルを辿ります。

 

●最後に!

今現在肩こりに悩んでる方もあまり自覚のない方も予防が大事になってくるので適度な運動とストレッチたまにはマッサージなどで肩まわりの筋肉を温めましょう!温めることにより血流が改善され痛み物質の発生も抑えられます。
温泉なども良いですね!また鍼治療も即効性があり当院でも患者さまによっては勧めたりしております!

ページトップへ戻る