骨盤矯正で痩せる!?女優やモデルさんも行っている骨盤ダイエットを徹底解説!!|海部郡、あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

整体ブログ

骨盤矯正で痩せる!?女優やモデルさんも行っている骨盤ダイエットを徹底解説!!

整体ブログ

骨盤矯正ダイエット
こんにちは!愛知県の大治町で治療しております。しまうま針灸接骨院です。
運動してもなかなか痩せない、 ダイエットをしても体重が落ちない、昔ほど上手くいかない、そんなお悩み抱えていませんか?
今回は骨盤矯正をする事でダイエット面でのメリットと運動や食事制限、普段の姿勢など日頃から気をつけるべき事についてお話ししたいと思います。

骨盤ダイエットのデメリットとは

聞いたことがある人もいると思いますが、歪んだ骨を正すダイエットのことだと思っている人も多くいます。実際は骨盤に関係する筋肉を鍛えることを目的としています。
関係する筋肉として腹横筋、内転筋群、骨盤底筋群、骨盤の安定性を高めてくれる筋肉として大腿四頭筋、大腿後面のハムストリングス腸腰筋、中殿筋があります。
これらの筋肉を鍛えることで姿勢などが整えられ、血液やリンパなど身体全体の巡りが良くなることで代謝upが期待出来る、ダイエット方法になっています。

骨盤が歪むとどうなる?

骨盤のゆがみタイプ
骨盤の歪みを長年放置しておくと歪みに起因して出る腰痛や肩こりだけでなく姿勢不良により猫背やポッコリお腹、下半身太りなど見た目の面でも損したりします。さらには骨盤内の血行不良が起こり、冷えも出ます。冷えが起こると代謝が落ちてしまうのでダイエットをする上で非常にもったいないです。また骨盤の歪みで本来ある内臓の位置から臓器がずれると腹圧がかかりにくく便秘になってしまうことも、、、

骨盤矯正をすることで得られる5つのメリット

①骨盤矯正をすることで内臓が本来の位置に収まり便秘が解消される。
②骨盤の歪みに伴い関節部分に付着して硬く緊張してしまっていた筋肉が緩むことで腰痛や肩こりが改善される。
③姿勢不良が改善され姿勢美人に。猫背からS字へ!
(理想的な姿勢は横から見た時にS字になってることです)
④歪みが整うことで血行が良くなり冷え
が改善される。
⑤姿勢が安定するため正しく体幹を使え代謝アップが期待できる。
       ↓
  下半身太りの解消に繋がる
※下半身太りは骨盤の歪みによりしっかりと筋肉が使えず代謝が悪くなり、お尻や脚の筋肉が脂肪に変わってしまう事で起こりやすいです。
⚠︎骨盤矯正をする上での注意点
骨盤矯正だけで痩せるというわけではない!…
骨格矯正を行うことで新陳代謝が良くなり痩せやすい身体作りは出来ますが、骨格矯正=痩せるというわけではありません。あくまでも痩せやすい身体を作った上での食事や運動が大切になってきます。とはいえ、姿勢が良くなる事で見た目の変化や腰痛など痛みの変化、O脚X脚の改善も充分に期待出来るのでやってみる価値はあると思います。
ちょっと待った!その姿勢、、、歪みを強めていますよ、、、!
治療院に来院される患者様で、待ち合い室で腰掛けている姿勢を観察していると一定数いるのが脚を伸ばし坐骨ではなく仙骨という部分で座っている方です。
そういう座り方をしていると背中が丸まってしまいますし、猫背になるので腰にかかる負担も大きくなります。実際、仙骨座りをしている患者さまは大体腰痛を訴えます。なので日頃から坐骨で座ることを意識して下さい。
他にも脚を組んで座ったり車の運転中に左脚をあげてあぐらをかくような姿勢を取るのも骨盤が歪み腰痛や股関節痛に繋がるため注意が必要です。

食事制限について!

まず食べる時間に気をつけて下さい。
当たり前ですが寝る前にお腹が空いたからと言って食べてしまうとやはり太ります。
医学的には寝る4時間前までに夕食を終えるのが理想とされています。何故かというと私たちに備わった体のシステムでは食べたものが完全に消化.吸収を終えるまでに4時間程かかるからです。
あとは糖質の摂り過ぎに気をつけなければいけません。人は食べ物からエネルギーを作りだすのですが食べ物を消化する順番として糖→脂質→タンパク質の順番で使っていきます。
なので運動などでやっと脂防を燃焼できるという所で甘いものをとってしまうのはもったいないです。かと言って逆に食べないダイエットをしてもタンパク質まで必要以上に消化してしまい筋肉が落ちたり、爪や髪の毛がボロボロになったり老化を進行させることに…

私が勧める食事術

①プチ糖質制限
ご飯は少なめ、パン、麺類はなるべく控える。炭水化物を抑え良質な植物性タンパク質(豆類)納豆や豆腐など
と動物性タンパク質(肉、魚、卵)を積極的に摂るようにしましょう!
②缶コーヒーや清涼飲料水、ジュースを控える。
水や炭酸水を飲むようにしましょう!
③砂糖の入ったお菓子を控える。
どうしても食べたい場合は高カカオのチョコレートを!あたりめも咀嚼が増えるので満腹感を得やすいです。
④アルコールは呑む種類に気をつける
赤ワインや辛口の白ワインを!
※ポリフェノールをたっぷり含んだ赤ワインは、強い抗酸化作用を持っているので老化防止に良いですし、2004年のドイツからの報告では辛口の白ワインには痩せる効果がある事が分かっています。
私自身、一時期上記の事を実践しましたが3ヶ月で13㎏のダイエットに成功しました!なにより体調が凄く良かったです。

有酸素運動の前に筋トレを!

ジョギングをすると30分後から脂肪を燃焼してきます。ですが先に筋トレしておくとその燃焼速度を上げてくれるのでオススメです。
肩甲骨.肩周りには褐色細胞という脂肪燃焼させやすい細胞があるため腕立て伏せやストレッチで刺激してあげるとより効果的です。

骨盤ダイエットって何⁇とにかくまずこれをやっておけば間違いない!トレーニング4選

骨盤ダイエットとは

骨盤ダイエットとは体の基盤である骨盤。その周りを支えている筋肉を弛め、鍛えることで代謝がよくなり痩せるダイエットなのです。基盤が安定する為、姿勢がよくなり体全体の巡りが向上し基礎代謝が上がり脂肪が燃えやすい環境が整うというのが主な効果です。

では具体的などのようなにトレーニングをしていくか説明していきます。

①寝ながらできる骨盤ストレッチ

初めは体の負担も少なく運動不足の方でもやりやすい。猫背を改善してくれるストレッチから教えていきたいと思います。

1.まず仰向けになり、両膝を曲げて立てますその時両腕は床につけておきます。

2.息を吸いながら足の裏と両手で床を押し、お尻背中とゆっくり床から離していきます。戻るときは逆に息を吐きながら背中からお尻の順番におろしていきます。そのときに背骨の一つ一つを確認するようにゆっくりおろせると効果が高いです。これを2〜3回繰り返します。

②寝ながらできる骨盤ストレッチ

次のストレッチはお腹の筋肉を引き締めぽっこりお腹に効果のあるストレッチです。運動はそれぞれに目的とやり方が異なりますので、どこに効かせているか考えながら行えるといいですね。

1.まず仰向けに寝ます。次に両足を上に持ち上げ両膝を曲げます。この時首、肩、背中が床から浮かないようにしましょう。手は床についていて大丈夫です。

2.息を吐きながら、ゆっくり腰を浮かし、またおろします。この時腰は、お尻を持ち上げるイメージで浮かしましょう。これを10回繰り返します。

③立ったまま出来る骨盤ストレッチ

寝る場所がなかったり、休憩時間を利用してストレッチをしたい方にお勧めのストレッチです。骨盤に効くだけでなく、脇や二の腕を引き締めることができます。

1.両手でタオルの端を持ち、息を吸いながら上に伸びます。

2.息を吐きながら片側に体を倒し、息を吸いながら元に戻ります。これを左右繰り返します。一往復を3〜5回繰り返しましょう。この時脇がしっかり伸びているか、吸う吐くが深く行われているかがポイントになります。

3.最後に体の後ろ側にタオルをまわし胸を反らせましょう。

④立ったまま出来る骨盤ストレッチ

最後のストレッチはエクササイズの全身運動なので一番体力がいるかもしれません。ですが全身の調整になり、疲れが取れやすい特徴があるので頑張ってみましょう。音楽などに合わせてリズム良く出来ると楽しく出来るかもしれません。

1.腕を90度にし、足首をリラックスしてその場で歩きます。この時に足も90度を意識してあげることで骨盤につく深部の筋肉を余すことなく使うことができます。腕を振ったり、手を叩いてみてバリエーションをみやしてみてもいいですね。

2.その場での足踏みから前後、左右、回るなど移動してみましょう。1.2 1.2と声を出しながらやると結構息も切れますよ。

3.その場で軽くはずみながら動きましょう。この時に縄跳びやジョギングの時のように重心を上下させ心拍数をあげると体力もつきますよ。

いかがでしょうか!?簡単にできそうなものもあったと思いますので、ぜひ今日から始めてみて下さい。

 

 

骨盤ダイエットのデメリットについて

①費用面

まず費用面についてですが、治療院によって幅があります。
骨盤ダイエットや骨盤矯正を受けたいけど費用がかかりそう…と悩まれている方はお試しという感覚でまずは受けてみることをオススメします。
施術を受けて自分に合っている、続けれそうだと思った方は継続した方が身体にとっても良いと思います。
しまうま針灸接骨院では出来るだけ気軽に、受けてほしいという思いでお試し価格をご用意しています。気になった方はぜひ当院にお越しください

②1回で良くなるの?

この疑問を思っている人も多くいると思います。
個人差はありますが1回の施術を受けてある程度の効果が現れる人もいます。しかし日常生活を送っていると身体の癖で施術前の状態に戻りやすく、その可能性が非常に高いことがデメリットです。
施術を受けたから良いという訳ではありません。
また施術間隔を開け過ぎてしまっても同じです。
だからまとめて集中して施術を受けた方がより高い効果を得られる為、集中して施術を受けることをオススメします

③身体を整えるだけでは痩せれない!

骨盤を支え筋肉を鍛えたり、矯正を行ってもすぐに元に戻ってしまう。
またなかなか効果が現れないから嫌になり、途中で断念してしまう人も多くいます。ダイエット成功のカギを握るのは「毎日の食事」です。
積極的に低カロリー、低糖質の食事を取り入れる人も多くいますが代わり映えしないので、すぐに飽きてしまい続けられなくなる人もいます。
また、ダイエット中は極力食事を摂らないという人もいますが、必要な食事まで抜いて行うことはオススメできません!
理由としては極端に食事を抜いてしまうと身体が飢餓状態となり数少ない食事の中でエネルギーを確保しようとします。
そうするとかえって、脂肪を蓄積しやすくなります。ある程度体重が落ちたからといい急に1日3食に戻すと無駄なリバウンドにつながりやすくなります。
そのためダイエット中も1日3食を心掛けることが大切です。

※補足として

ダイエット中の食事では糖質の摂取量を抑えることも大切です。制限すると身体が活動するためのエネルギーを補おうとするため脂肪を分解しやすくなります。
加えて食後に血糖値上昇を防ぐこともできるため、余った糖を脂肪に変えるホルモン「インスリン」の分泌を抑えることも可能です。
こうしたところから糖質制限に重点を置くこともダイエットを、成功へと導くポイントになります。摂取量を抑えるこで全ての食事量を制限する必要はなく、あくまで量を減らせば大丈夫です。
みなさんもデメリットを少しでも理解した上で、効率よくダイエットをしていきましょう。

 

骨盤ダイエットはどこで受けたらいいの?場所選びで見るべきポイント3選!!

①施術方針と国家資格の有無を確認する。
各整体院ごとに施術方法や方針は異なります。例えば当院の施術方法は骨盤周りの筋肉や関節部分に対してグ~っとストレッチを加えていくのが主となります。この施術方法はカイロみたいにバキバキっとしないので安心安全に施術を受けれるのがメリットです。誤解してほしくないのはカイロの矯正(アジャストメント)も骨をバキバキっと鳴らすのが目的ではありません。瞬間的に矯正、調整をかけた結果バキバキっと鳴ったりします。私自身もカイロの勉強会にも参加した事もありますし、上手な先生にやってもらうと凄く姿勢が良くなります。施術後、友人と会った際には『こんなに大っきかったっけ?』と言われました。(笑)
しかし!残念ながら日本にカイロの国家資格はありません。その為、見よう見まねで矯正をかけてしまい痛めてしまうという事例も起こっています。
もちろん民間資格でも勉強して上手な先生は居ますが全く情報がない、どこに行けばいいの?という方はカイロドクター(海外では国家資格)か柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、理学療法士のどれか国家資格を有してる先生であれば最低でも3年間身体の事についてみっちり勉強しているため安心して施術を受けれるかと思います。
②アフターフォローもしっかりしている整体院を選ぶ

骨盤ダイエットといえどやはり施術だけで効果を維持するのはハッキリ言って難しいです。人によって効果は変わるので施術だけでも充分に効果が出る方もいると思いますが、食事面や運動面も気にする事でより結果にコミットしやすいです!当院では管理栄養士の国家資格を持った受付さんがいますので専門的な食事のアドバイスも出来ますし、公式ラインで友達追加して頂いた患者さまには症状やお悩み別にリハビリ動画を送らせていただいております。これは当院の場合のアフターフォローになりますのでお近くの整体院を選ぶ際には施術だけでなくプラスアルファのアフターフォローがある院を選びましょう!

➂AKA-博田法を取り入れてる整体院を選ぶ。

①でも述べましたが整体院ごとに施術方法は変わります。沢山ある施術方法の中で私がオススメする施術方法はズバリ!【AKA-博田法】です。ではなぜ私がAKA-博田法をオススメするのかその理由を説明したいと思います。
そもそもAKA-博田法とは?(一部別サイト参照)
AKAとは、 「エーケーエー」と読み、博田節夫(はかたせつお)先生により開発された治療法です。関節の動きを治療することにより体の痛みが軽くなることを目的としたもです。
当院の院長はこの技術にアレンジを加え痛みの緩和だけでなく、歪みが原因の患者さまのウエストのサイズダウンにとても絶大な効果を出しています。当院では個室で骨盤矯正の施術を行うのですが、カーテン越しで「ズボンがぶかぶかになった!」「ベルトの穴の位置が変わった!」というような患者さまの驚きの声を良く聞きます。私自身効果を実感しないと信用しないタイプなので一度施術をお願いした所、見事にズボンがぶかぶかになりました。(笑)
股関節の引っ掛かりも取れて動きも良くなりました。『AKA』凄い!凄すぎます!!ただ私がこうして院長を持ち上げていても本当かよ?ステマなんじゃないの?と疑う方もいるかもしれません。そこで当院では骨盤矯正初回お試しキャンペーンとして安価でご案内しております。人気のキャンペーンなので実際に施術を受けてみたいという方はお早めにお問い合わせ下さい。

場所選びで見るべきポイントまとめ

①整体院の特徴を調べる!
②アフターフォローもしっかりしている整体院を選ぶ!
➂AKA-博田法を取り入れてる整体院を選ぶ!
ただし、この施術方法誰でも出来るという訳ではありません。難しいんです!治療技術は修得が難しく、簡単に身に付くものではありません。また正しい診断と正確な技術に基づく治療を行わないと、症状を悪化させることもあるのです。なのでお近くの整体院を選ぶ際にはまず❶AKA法をやっているか➋口コミは良いか、この2つをチェックしていただくと良いと思います。
以上、この3つの項目を意識して整体院を選び素敵なボディを手に入れましょう!

ページトップへ戻る