美容効果だけじゃない!小顔矯正の効果と今日から簡単に始められるケア方法3選|海部郡、あま市、名古屋市の整体・骨盤矯正「しまうま調整院」

愛知県の整体・骨盤矯正 しまうま調整院で肩こり・腰痛を改善

美容ブログ

美容効果だけじゃない!小顔矯正の効果と今日から簡単に始められるケア方法3選

美容ブログ

こんにちは!海部郡大治町で11年目を迎えたしまうま針灸接骨院です^_^
今回はあまり知られていない小顔矯正のメリットについて書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

1.小顔矯正とは何なのか

文字通り顔、頭周りを手技していくのですが、頭蓋骨は1つの骨ではなくたくさんの骨が組み合わされることによってつくられます。その上に筋肉がつくのですが、筋肉の始まりと終わりは基本的に骨につくことがほとんどです。なので正しく筋肉の動きをださせて、顎関節など関節の動きや頭蓋骨へのストレス緊張をとることでむくみや筋肉の位置を調整して小顔にしていくというのが小顔矯正です。

あと同時に大事になってくるのがリンパの流れです。リンパの役割としては毛細血管から漏れた体液と損傷した細胞、がん細胞、異物(細菌やウイルスなど)を静脈に戻す仕事をしています。なのでリンパが詰まってくると血の循環も悪くなるので、顔のむくみや倦怠感などのだるさ、頭痛などの症状が出やすくなると言えます。なのでしまうま針灸接骨院の小顔矯正では顔の筋肉、顔の関節の矯正だけでなく、首回り顎周りのリンパの流れを良くしてあげるマッサージも取り入れています。これをやるやらなとで小顔矯正の持続時間と相乗効果が違ってくるのです。また自宅でできる簡単鎖骨周りのリンパケアもありますので記事の後半で教えていきますね(^^)

 

2.小顔矯正は痛くないのか

小顔矯正をしようと思った時に痛くないのかな?と心配になる方も多いと思います。当院の小顔矯正はオールハンドメイド治療となります。やるところでは木のヘラなどを使い顔にあざができることもあるそうですが、当院は今までそのようなことはありませんでしたので安心してください。また手技の圧の強さは変えることができますので相談しながらやっていきます。

 

3.どんな時にやったほうがいいのか

小顔矯正というと顔を小さくするのが目的であることがほとんどなのですが、それ以外にも体の不調で受けられる方もいらっしゃいます。


1.頭痛やめまい吐き気がある方
2.髪のパサつき、潤いがない方
3.自律神経の乱れ
4.肩こりや猫背のひどい方
5.顎の動きが悪く、噛み合わせの悪い方
6.鼻詰まり、いびきがひどい方
7.目の疲れ、目の渇きがある方

このように美容以外にも効果が期待できるので目的によってやる内容も少し変えています。2人3脚で相談しながらやらせてもらっています。

逆に申し訳ないですが、お断りさせていただく場合がある方もいます


1.歯列矯正をしている方
2.美容整形などの手術を受けた方
3.金属などのプレートが顔に入ってる方
4.妊娠後期の方

患者さんの負担やリスクを一番に考えて治療はさせていただいているので申し訳ないですがよろしくお願いします。

 

4.自宅でもできるリンパマッサージ

1.首と肩をそれぞれ大きく回してリラックスさせます

2.左に首を倒します。この時右肩を下に下げるようにするとなお良いです。(右に首を倒すときは左肩を下げる)

3.耳たぶの裏の首に指3本分当てて鎖骨に向かって優しくさすっていきます。この時注意したいのが、強ければいいというものではないので優しくする様に心がけましょう。

4.最後に鎖骨のくぼみから首に向かって指3本分くらいでまたさすっていきます。特に老廃物が溜まりやすいところなので、お風呂上がりなど体があったまった状態でやることをお勧めします。

 

5.まとめ

以上で小顔矯正のメリットについての話を終わりにしたいと思います。今回の話で小顔矯正が原因で不調を起こしてると感じた方も多いのではないでしょうか?しまうま針灸接骨院は皆様のご来院を心よりお待ちしております。相談だけでも結構ですので、お気軽にお電話下さい。
よろしくお願いします(^^)

ページトップへ戻る